旅情をくすぐられたモネ展

初の大阪中之島美術館。モネ展。生涯を通じて転々とした住まいやお気に入りの旅先ごとにチャプター分けされていて新鮮だった。 オランダのザーンダムとフランスのヴェティーユは覚えておいていつか行きたい。 ザーンダムは港沿いに家が並ぶ、伊根の舟屋に少…

きらきらひかる

前のブログにも書いたけど、「普通」の設定で、「よくある」恋愛の作品は経験がないのであまり面白がれない。 どんな作品の根底にもある、恋愛、家族の形が変わっている、江國香織の『きらきらひかる』はまさに自分向けの作品。 男の恋人がいる夫・睦月とア…

嘉代子が大好き!

大学に入ってからお笑いにかまけて、おまけに最近は鬱々としてあまり触れていなかったけど、、、 やっぱり吉澤嘉代子さんは素晴らしく愛おしいということを実感し直したので書き留めておきます。 シンガーソングライターの吉澤嘉代子さん、おそらくいちばん…

大阪最新トレンドスポット

長い旅から帰ってまいりました。お久しぶりです。 今日は大阪最新トレンドスポット、もとい、超ひねくれ大阪おすすめスポットを2か所紹介します。 ①西淀川のリトルカラチ 阪神本線・千船駅近くにある巨大なイスラム礼拝施設・大阪マスジド。 金曜昼間の礼拝…

足立さんとグラッパ

サイゼリヤの新商品「グラッパ」を試してみた。 アルコール度数40%の酒で、ワインの搾りかすから作ったものらしく、そこまで酒好きではないが300円だし、おそらく飲み切るのにかなりの時間がかかりそうで他の人と来た時に頼むとあれなので、一人で来た機会…

味噌汁

昨日は昼と夜に外食をした。 節約家というか金使い恐怖症のような自分にとってはなかなかないこと。 旅先以外ではあまり金を使いたがらない。 昼はすき家。 王将に行こうと言われたけれどケチってすき家に。 プラス百何十円かでサラダ・味噌汁セットにできる…

最近のあれこれ(淀屋橋、若鮎)

梅雨入りをして大雨警報でどこにも行けない中、執筆中。 ブログ1本にはならなさそうな最近のあれこれを書いておきます。 ・淀屋橋のヴェローチェ 東京に行ったら頻繁にお目にかかるカフェ、ヴェローチェ。 関西ではあまり見かけず、神戸にはおそらく全くなさ…

佐賀・長崎周遊の旅③(佐世保・大村編)

①②はコチラ⇩ parry-kobe.hatenablog.com parry-kobe.hatenablog.com 佐賀・長崎周遊の旅、最後は平戸から佐世保を経由して長崎空港に向かいます。 平戸中心部の平戸桟橋から佐世保まではバスで1時間半くらい。本数はおよそ1時間に1本くらいありましたが、19…

佐賀・長崎周遊の旅②(伊万里・平戸編)

①(唐津編)はコチラ⇩ parry-kobe.hatenablog.com 佐賀・長崎周遊の旅、福岡空港から唐津まで向かったところで次はいつか乗りたかった松浦鉄道で平戸へ。 まずは乗換駅の伊万里に向かいます。 さすが伊万里、焼き物のお人形や器が街のあちこちに。 こんなと…

佐賀・長崎周遊の旅①(唐津編)

ANAの7000円セールに釣られ、佐賀と長崎へ。 長崎は去年にも行っていますが、挙げればキリがないグルメと日本屈指の異国感、そして海に誘われて何度でも行きたい場所。 佐賀は人生初で、これをもって九州全県制覇と相成りました。 早朝の伊丹空港から出発。…

お土産の話(ごぼう菓子など)

まずはこの写真のお菓子、一度でも見たことはないでしょうか… ごぼう菓子という、きんぴらごぼうをお菓子にした!という触れ込みのやつで、田舎の道の駅や少しさびれたお土産屋さんに行くと全国どこでも売っています(と思う)。 私はお土産を選ぶとき必ずど…

芦屋の休日 ~岩山と遺跡とビゴの店~

先日芦屋にお出かけしてきました。 豪邸を眺めつつ、 なんとなく人の流れに乗って、ロックガーデンへ。 阪急芦屋川駅からここまで歩いて15分くらい。川の上流に向かって歩いていったら何となくつきました。このすぐ先にはこんな感じの滝が。 この日は長めの…

1月17日

お久しぶりです。 神戸に住んでいる身として、この日にはブログを更新したいと思っていました。 私は阪神淡路大震災を経験していないし、そもそも神戸出身ではないですが、今住んでいる神戸の家のすぐ近所にあるJR六甲道駅が倒壊した画像、何度も見ました。 …

M-1準決勝進出者について

M-1グランプリ準決勝進出者。びっくり! いやあ、メンツ面白いし、審査本気ですねえ… 進出できなかったコンビについていろいろと言います。(ここから先は全部個人の主観に基づいて適当に書いた感想です) 金属バットさんの落選にびっくり!! 今年のM-1グラン…

M-1グランプリ2022準決勝・決勝予想!

また間が空いてしまいました… Parry_Heinrichです。 更新が途絶えていた間にM-1グランプリも2回戦、3回戦が終わり準々決勝へ… 準々決勝を通過し準決勝にコマを進めるのは例年25組+GYAOのネタ動画再生回数が最も多かった1組の計26組。 今年のエントリー数は7…

M-11回戦感想 その3

ご無沙汰です。 Parry_Heinrichです。 M-12回戦も終わりかけでキングオブコントも終わりましたが、M-11回戦の振り返りその3をしていきます! 今回は9月17日から1回戦最後の10月5日までの中から気になったコンビを紹介します。 M-1の振り返りは全部そうな…

ポン酢の概念

ちょっと前スーパーで見たポン酢に少し違和感を覚えました。 それがこれです。 普通ポン酢って言ったら酢と柑橘の果汁と醤油からできた調味料を想像すると思いますが、これは色味から分かる通り醤油が入っていなかったんです。 確かに文字通り「ポン酢」を捉…

M-11回戦感想その2

1回寝違えただけで2週間ずっとだるい… Parry_Heinrichです。 大分時間が空きましたが、M-11回戦感想その2をお送りしようと思います。 8月から10月頭まで全国で行われているM-1の1回戦。 今回は8月23日~9月15日の中から気になったコンビ(トリオも)について…

自家製めんつゆ

煮干しと昆布とかつお節が入っている大きめの瓶が 「醤油を入れたらだし醤油ができるキット」 みたいな感じで売っていたので気になったのですが、 これ最初から自分でやった方が楽しいし安そうという気になり一から作りました。 ただ、だし醤油よりもめんつ…

コプト教会とコフト顆粒

先日世界遺産検定を受けたので、(一夜漬けで)猛勉強していました。 その証拠がこちらです。 ひたすら書きなぐりながらブツブツ言うのが一番だと思います。 決して呪いの書ではありません。 その中で「コプト教会」というのが出てきました。 何となく聞いた…

東北の被災地に行ってきました

この間、仙台から南下して東日本大震災の被災地を巡ってきました。 福島第一原子力発電所の近くで最近まで立ち入ることすら難しかった福島県浪江町や双葉町、津波で多くの人が亡くなった宮城県名取市の閖上に行きました。 まず関空からPeachで仙台空港へ。朝…

M-1 1回戦感想その1

さあさあ、M-1グランプリの季節がやってきました! 8月1日から各地でM-1グランプリ2022 1回戦が行われていて、毎日通過組のTOP3のネタがYoutubeにあがっています。 今回は8月1日〜22日までの1回戦の中から気になるコンビ(トリオも)について書きたいと思いま…

百人一首の連想思い出し術

皆さんは百人一首を何首覚えていますか? 多分学校で小倉百人一首の1から20くらいは覚えた記憶のある方が多いと思います。 僕はシャワーを浴びたりお風呂に入ったりする時間に何となくいろいろ考えるくせがあって、せっかくならこの時間で何かを覚えたいなと…

栗しぐれ評論家

期末レポート終わりました! 夏休みです!! 寝る!!! タイトルの通り、僕は栗しぐれという和菓子が好きです。 分からない方向けに説明すると、白あんと栗(ペーストだったり粒だったり)が入っていて焦げ目のついた和菓子です。素朴なホクホク感が好きな…

本社が面白い

突然ですがクイズです。 私は今神戸に住んでいるんですが、神戸に本社がある企業と言えばどこが思いつきますか? ・・・正解は P&G ネスレ(日本法人) ファミリア フジッコ ビオフェルミン 好日山荘 ダンロップ(住友ゴム) などなど。今あげた企業はそこ…

懐かしいものを思い出した(里山コモンズとI Pho)

こないだイオンに行ったらこんなポスターを見かけました。 イオンの環境保護活動のポスターらしくて、普通そんなに気にして見るものではないし、ましてや写真を撮るほどのものではないんですが、テーマの「里山コモンズ」という言葉が珍しくてふと足を止めま…

帝国から市民生活へ

最近引っ越しをしました。 引っ越しには珍しく(?)家賃が前より下がったのですが。 家賃が下がるのはかなり学生にはありがたい。 徒歩2分で百均も入っているし深夜までやっているスーパー。 公衆トイレに行くことを「趣味」と言い張っているので、スーパー…

明石の定食屋さん

今回は短めの記事です。 基本お笑い系の記事しか伸びていないんですが、旅行系も見てもらえる人が増えるといいなあ・・・ こないだ明石に行ってきました。 旅行で行ったわけではないんですが、せっかくなら明石っぽいものをそんなに高くない値段で食べたいと…

M-1とABCとヒロドアナについて

こんにちは、Parry_Heinrichでございます。 数日前ですが、「M-1グランプリ2022」、開催発表記者会見がありましたね! youtu.be 実はちゃんとM-1を見出したのが去年おととしあたりなので知らなかったんですが、コロナ禍前は前年のチャンピオン、ファイナリス…

リトル沖縄の島、大阪市大正区

お久しぶりです、Parry_Heinrichです。うちの大学は2ヶ月弱に1回大テスト・レポート祭りが開催されるので、ちょっと更新途絶えがちです… ネタためときます… さて、しばらくブログから離れていたうちに大分暑くなってきました、ということで南国・沖縄に関す…