M-1 1回戦感想その1

さあさあ、M-1グランプリの季節がやってきました!

8月1日から各地でM-1グランプリ2022 1回戦が行われていて、毎日通過組のTOP3のネタがYoutubeにあがっています。

今回は8月1日〜22日までの1回戦の中から気になるコンビ(トリオも)について書きたいと思います!

お笑い好きの方には有名なコンビはもちろん、初見で気になったコンビもたくさんいました!

最後に紹介した方々の動画を置いておくのでぜひ見て下さい!

 

 

まずは全く知らなかった福岡のコンビ、出目金さんです。おしっこを盗まれるというぶっ飛んだ設定で途中からも謎が深まり、最後で回収するという、何かカベポスターみを感じました。2分というネタ時間で、ネタの最後が強制的に消化不良な感じで終わるものも多い中で、ちょうど尺にあった漫才な気がしました。

 

次は石坂かける・のぼるさんです。大木こだま・ひびきみたいで、「コントじゃなく漫才でやっていくぞ!」という気持ちが伝わりますね。このコンビはアマチュアらしいんですが、ツッコミの方の例えが面白い漫才です。

今年のベストアマチュア賞候補?

 

同じように例えが面白いなと思ったのが東京の未来の油田さん。M-1獲ったら石油王ぐらい金持ちになるぞ!でしょうか。こちらはボケの方がモノの名前を忘れて巧妙に言い換えるというパターンなんですが、たまに「ピザポテト」とか「吉高由里子」とかわかりやすいものが来て緩急があって面白かったです。

 

おとぎばなしさんもめちゃくちゃ好きなネタでした。野球のネタなんですが、後半の「タッチアウトチェンジ」のあとからのうまいこと言うゾーンが全部面白かったです。その気がなくラップが出るのってめちゃくちゃ面白いですね。

 

あとは若葉のころさん。聞いたことない「〇〇に似てるね」にさらに詳しい説明があってなぜか面白いです。ボケの方の声が渋くてロートーンなのもじわじわきます。

 

 

ここまでは今回初めてネタを見た方々。前々から期待していた人たちもめちゃくちゃ面白かったです。

 

ZUMAさんは去年の3回戦か準々決勝のカットされまくっているネタを見て、色々無視しまくった漫才に惹かれました。

今年の1回戦はかなりヤバいことも言っているのにノーカットで動画があがっていて最高です。まず舞台に入ってくるときから何言っているかわからない、どっちも変なこと言ってる、力業で笑わせてくる感じが好きです。

まさかの1回戦1位通過。

コンプラの壁を越えてほしいです。

 

黒帯さんは今年決勝期待しています!確かあと2,3回しかM-1に出られないはず・・・Youtubeのコメント欄にあったんですが、1回戦の黒帯さんはいい意味でものすごく力が抜けてて5%位のエネルギーで漫才して力を温存しているようで、しかもめちゃくちゃ面白いので、この先がすごそうです。

 

ヤーレンズさんはつかみもすごかったです。よく思いつくなあ。

楢原さん、出井さんともに声もいいです。

めちゃくちゃボケが面白いのにツッコミも優しく、たまに乗ったりして雰囲気も好きです。

ここもあともう少しでラストイヤーのはずなので何とか・・・!

 

それぞれ西と東のギャガ-集団、フースーヤさん怪奇!YesどんぐりRPGさんもすごい!

フースーヤはオーソドックスな漫才のボケの量も増えていた気がして熱を感じますし、ギャグの方も「もうええわ」を省いてまで時間ぎりぎりまでギャグをするところから固い意思が見えた気がします(かなり邪推)。

怪奇!YesどんぐりRPGはいつにもまして訳がわからなかったんですが、最後のオチがとても秀逸でした。この2組のどっちかは決勝行って欲しい!準決勝で落ちても敗者復活ですごく支持されそう!w

 

最後にママタルトさんを紹介します。

檜原さんが大学の先輩でそこから知ったのですが、檜原さんは大喜利が強くてそれがロングおもしろツッコミににじみ出てますし、相方の大鶴肥満さんも最近真空ジェシカ経由や本人経由でキャラが浸透してきて面白さが倍増しているかなと思います。

初めて見たときはツッコミが長くて笑いづらいなと思ったのですが(失礼)、去年のM-1の動画の「洗剤の詰め替え」のツッコミにはまりました。

動画置いときます⇒ママタルト 漫才『うどん屋』 - YouTube

 

 

以上、22日までの1回戦で特に気になったコンビ(トリオ)でした!

2回戦からは去年の準決勝、決勝進出組も参戦するのでわくわくです!

1回戦からきちんと追うのは初めてだからかも知れませんが、みんな決勝行きそうw

各コンビ(トリオ)のネタの紹介はネタバレにならないようにかいつまんで書いていて、これだけよんでいても訳がわからないと思うので、ぜひ動画を見て欲しいです!

それでは!

 

 

出目金さん⇒

8/6 [福岡] カーネギー/土居上野/出目金【1回戦TOP3】 - YouTube

 

石坂かける・のぼるさん⇒

8/15 [大阪] 紅しょうが/石坂かける・のぼる/隣人【1回戦TOP3】 - YouTube

 

未来の油田さん、ヤーレンズさん⇒

8/20 [東京] ヤーレンズ/リンダカラー∞/未来の油田【1回戦TOP3】 - YouTube

 

おとぎばなしさん、ママタルトさん⇒

8/1 [東京] ママタルト/素敵じゃないか/おとぎばなし【1回戦TOP3】 - YouTube

 

若葉のころさん⇒

8/12 [大阪] たくろう/若葉のころ/牛ぺぺ【1回戦TOP3】 - YouTube

 

ZUMAさん⇒

8/13 [大阪] ZUMA/マルセイユ/侍スライス【1回戦TOP3】 - YouTube

 

黒帯さん⇒

8/14 [大阪] 黒帯/トルクレンチガールズ/ナナ【1回戦TOP3】 - YouTube

 

ヤーレンズさん⇒

8/20 [東京] ヤーレンズ/リンダカラー∞/未来の油田【1回戦TOP3】 - YouTube

 

フースーヤさん⇒

8/22 [大阪] ダブルヒガシ/フースーヤ/シカゴ実業【1回戦TOP3】 - YouTube

 

怪奇!YesどんぐりRPGさん⇒

8/19 [東京] ストレッチーズ/怪奇!YesどんぐりRPG/ワールドヲーター【1回戦TOP3】 - YouTube