芦屋の休日 ~岩山と遺跡とビゴの店~

先日芦屋にお出かけしてきました。

 

 

豪邸を眺めつつ、

 

 

なんとなく人の流れに乗って、ロックガーデンへ。

 

阪急芦屋川駅からここまで歩いて15分くらい。川の上流に向かって歩いていったら何となくつきました。このすぐ先にはこんな感じの滝が。

 

この日は長めのコートにちょっとおしゃれっぽいブーツという完全になめた格好だったのですが、ここからさらに人についていって、「ロックガーデン」の名の通り岩山へ。

ロックガーデンと言うおしゃれな名前なのでゆるく考えていましたが、ちゃんと山でした。なんなら鎖とかハシゴの場所もありました(多分迂回できる)。

 

とはいえ駅から1時間ちょっとでビュースポットの風吹岩に到着。

ちょっとした山生まれの自分ですが、駅から1時間、大阪や神戸からも1時間半ぐらいででこんな景色にありつけるのはすごい!

途中一緒になったご夫婦はここから半日かけて六甲山最高地点を経由して有馬温泉に下るそう。また装備を整えて挑戦します。

 

今回芦屋に来た目的はロックガーデンではなく、ここ。

高地性集落の会下山(えげのやま)遺跡です。

高地性集落というのは弥生時代に外部の敵からの防衛のために高い所につくられた集落のこと。吉野ケ里遺跡は周りを濠で囲むことによって守っていますが、これは単純に高い所に住んで身を守るってことです。

日本史の授業で習った高地性集落はここと香川の紫雲出山(しうでやま)遺跡。

まず近場のこっちから狙ってみました。

 

ロックガーデンとの人の数は雲泥の差ですが、土器や高床式倉庫の復元があったり、要所要所に詳しい説明があって面白かったです。近くの市の施設で出土品の展示もやってるみたい。あと市立小学校が異常にきれいでハイテクでした。さすが芦屋。

 

最後にビゴの店バゲットを買って、

オニオングラタンスープにしました。

撮った写真が全く美しくなかったのでネットから拝借。

最高にうまい!