M-11回戦感想 その3

ご無沙汰です。

Parry_Heinrichです。

M-12回戦も終わりかけでキングオブコントも終わりましたが、M-11回戦の振り返りその3をしていきます!

今回は9月17日から1回戦最後の10月5日までの中から気になったコンビを紹介します。

M-1の振り返りは全部そうなのですが、ネタを見た感想を適当に書いているだけなのでこのブログを見るだけでは訳が分からないところもあると思います。

動画のリンクが張ってあるのでぜひみてください。

 

 

9/18東京 ぱろぱろ

9/18 [東京] しらんやつら/ぱろぱろ/ぶるファー吉岡【1回戦TOP3】 - YouTube

今回紹介する中で一番ハマったコンビです。

2人ともフィリピンと日本のハーフで片方はほぼ日本人、もう片方は陽気なフィリピン人のような風貌で、これがすごくいいと思いました。

(フィリピンだからハロハロ→ぱろぱろってわけね…)

ボケ(ほぼフィリピン人のほう)がすごく愛想はいいのですが天真爛漫にボケて(そもそも天然なのかも)、オードリーの春日みを感じました。

ツッコみ(ほぼ日本人のほう)の「分厚い自由帳」がかなりお気に入りです。

最後明らかに時間がないのにそこからひとくだりあってタイムオーバーになったことだけ残念ですが、2回戦も通過したみたいなのでかなり上まで勝ち上がることを期待します。

 

9/18東京 しらんやつら

9/18 [東京] しらんやつら/ぱろぱろ/ぶるファー吉岡【1回戦TOP3】 - YouTube

1日で2組も紹介してしまいました!

しかしこのコンビもやばかったので紹介します。

まず見た目がすごいですが、ネタの中身もとっちらかっていて、ボケもツッコミもすごくベタだったり意味が分からなかったりするんですが、それを「安全確認」と称して自分たちでツッコむというスタイルがめちゃくちゃ面白かったです。

「ラキュラモモ」にハマりましたw

が、2回戦敗退してしまったようです…

追加合格制度もあるので期待します!

 

9/19東京 べじぽた

9/19 [東京] べじぽた/蛙亭/モヒーツ【1回戦TOP3】 - YouTube

存在自体がすごいコンビです。お二人ともGAGというトリオで去年までM-1に出ていました。

去年が結成15年でラストイヤーで、漫才も面白かったから残念だなあと思っていたら、トリオから一人抜いて「べじぽた」というユニットを再結成したことにして今年もエントリー!

一応「結成15年以内」で、メンバーが変わったり途中で解散したりしたらカウントが途切れるので、べじぽたは結成が2022年になっていましたw

GAGさんはキングオブコントの決勝に3回出ていてコントのイメージが強いですが、裏技を使ってまたM-1に出てくれてうれしいですw

GAGはトリオなのでその中から二人のコンビの組み合わせを考えるとあと2通りあるので、3×15であと45年M-1に出られると少し話題になっていました。

ツッコみの福井さん(眼鏡の方)の「~じゃないねん、うおおおおお」という漫才最後恒例のセリフがとても好きなので今年はもうちょっと聞きたいです。

鬼認定されて倒されたやぶ蚊のSJさん(ボケ)が最後まで倒れてぴくぴくしているのにも笑いました。

 

9/24名古屋 シュリンプ大統領(仮)

9/24 [名古屋] シュリンプ大統領(仮)/勢司兄弟/大前町田【1回戦TOP3】 - YouTube

このネタは怖かったですね…w

PPAPと同じ匂いを感じました。

途中に出てくる「倒置法」「稚内」「けんちん汁」のセンスと場所がちょうどよかったです。

最後の「死刑囚」には考えさせられました(?)

 

 

9/26大阪 ヒューマン中村と苺ちゃん

9/26 [大阪] モンスターエンジン/ヒューマン中村と苺ちゃん/アンビシャス【1回戦TOP3】 - YouTube

ピン芸人同士のユニット応援したいマンとしては、ヒューマン中村さんは激アツです。

苺ちゃんさんは初めて見ましたが、他に何個もユニットでM-1に出ていてすごいです…

「ラーメンが高い」というとても分かりやすい話からヒューマン中村さんがどんどん苺ちゃんさんの内面を引き出していっているのがすごい…

 

 

9/28大阪 ビスケットブラザーズ

9/28 [大阪] アキナ/ニッポンの社長/ビスケットブラザーズ【1回戦TOP3】 - YouTube

まずはキングオブコント優勝おめでとうございます!

キングオブコントの話は他の記事も出すかもしれませんが、とりあえず原田さん(黒髪で顔が濃いほう)のキモキャラの演技力がすさまじいと思いました!

M-1のこのネタも演技力が光っていました。

特に黒い革ジャンを着た親父の臭い汗のくだりは本当に気持ち悪かった(誉め言葉)。

きんさん(金髪のほう)は翻弄されている一般人くらいのスタンスで、鋭いツッコミよりもこっちの方がちょうどいいなあとも思います。

コントの演技力が漫才にもプラスに働くタイプのコンビだと思うので、去年キングオブコントで準優勝、M-1敗者復活3位の男性ブランコに続いて二刀流頑張ってほしいです!

あと、最初の「ここがM-11回戦と聞いております!」がほのぼのとしていて好きです。

 

 

10/2東京 三日月ヶ浜

10/2 [東京] カワタとざわお/三日月ヶ浜/頑張れ!ヒロム君【1回戦TOP3】 - YouTube

去年のM-1の3回戦、準々決勝で見た「空手」のネタが衝撃的で一番好きになったトリオです(YouTubeに公式で動画上がっているみたいです)。

いわゆるフォーマット(構成?)が面白いタイプの漫才師だと思うんですが、今回も衝撃的でした。

3人の会話からなる物語の本筋(昔話のはなし)に挟まる2人の会話が、最初は挟まっていること自体で面白かったんですが、その後「笑う門には」とか「工業地帯」とか「いい国作ろう」に対する的を射ていない返しで笑いました。

単純に二つの会話を同時並行で進めるのはすごく難しかっただろうなあと思いました。

ここも2回戦で敗退してしまいましたが、追加合格に期待します!

去年「準決勝行って欲しかったなあ」と思っていたので、今年も思わせてほしい、もっと言えば「準決勝行ったなあ」と言わせてほしいです。

 

 

以上、3回に及ぶM-11回戦振り返りでした。

よろしければ、数少ない読者の方々の推しのM-1戦士もコメントで教えてください!

では。