リトル沖縄の島、大阪市大正区

お久しぶりです、Parry_Heinrichです。うちの大学は2ヶ月弱に1回大テスト・レポート祭りが開催されるので、ちょっと更新途絶えがちです…

ネタためときます…

 

さて、しばらくブログから離れていたうちに大分暑くなってきました、ということで南国・沖縄に関する話を。 

(普通こういう場面では涼しいところの話をするのでは?w)

 

 

大阪市大正区というところに行ってきました。僕の住む神戸からは阪神電車で一本、京セラドームの横の「ドーム前駅」で降りるとすぐ大正区です。(厳密にはドーム前駅は西区なんですが橋を渡ればそこは大正区

 

タイトル通り大正区は人口の4分の1が沖縄にルーツを持つと言われる「リトル沖縄」。

食べ物がないので、毒があるソテツを食べざるを得ずそれで死ぬ人もいたという「ソテツ地獄」の時代の沖縄から、仕事を求めて大阪に多くの人がやってきたことが「リトル沖縄」の始まりだそう。特に大正区に工場がいっぱいあったっぽいです。

 

ドーム前駅から橋を渡って大正駅まで歩いて五分ほど。

JRの駅の高架下に沖縄チックな店が集まっているようでした。

 

最初に見つけたお店はこちら。

写真の左側は沖縄料理屋さん、右側はそのお店がやっている物産コーナーみたいです。

goo.gl

 

ご飯屋さんは何軒か見てから入りたいので、物産コーナーに行って

波照間島の黒糖」「ミキ」を買いました。

「ミキ」は見たことはあって買ったことなかったんですけど、「飲む極上ライス」というキャッチコピーがついていて、僕は甘酒が好きなので似たものかしらと思って買ってみました。(まだ飲んでないので適当に書いてます)

沖縄料理にもいろいろあって、タコライスが売りの店とか、ソーキそばとか、おでんとか、黒糖ミルクティーもありました。

 

 

 

そして、何軒か見て入ったお店がこちら。

goo.gl

琉球の希望と書いて「琉希」さん、セットメニューがめちゃくちゃたくさんあって(AからQまでありました笑)、おでんやお寿司もあり、石垣島直送の魚の煮つけとかもあり目白押し!(沖縄の魚の寿司って珍しいですねえ)

来店した日はそばが少なくできなかったですが、「わんこ沖縄そば」もありました…

 

色々あるんですが、シンプルなゴーヤチャンプルとライスのセットを注文。

 

スパム入ってました!

いい苦みが来ます。あんまりゴーヤを頻繁には食べないんですけど、こんなに苦かったっけっていうぐらい苦いですね!最近宮崎産とかもスーパーで見かけるけど沖縄産は本格的な味がしました(知らんけど)。

 

これは別で頼んだもずくの天ぷらです。沖縄出身の先輩はよく見る三杯酢の食べ方しかしたことがないみたいで、あまりメジャーじゃないのかもしれませんが、食べると飛びます(長州力、分かりますか?)。天つゆにつけるともったいない気がするので塩がおすすめです。もちろんお店の塩は沖縄のうまいやつでした。

 

今回はご飯を食べたら早々と大阪を後にしましたが、大正区にはほかにも行きたいところがいくつかあります。

これは大正区の写真なんですが、区が島みたいになっていて外から行くには川か海を超えないといけないんです。そして、外から大正区に行く橋の中にはこんなかっこいいやつが。

徒歩でも渡れるらしいのでぜひ行ってみたいです。橋の右に見切れてますが、工場が多いので夜景もよさそうです。

橋の下の点々は渡船です。大阪市がやっていて公共財の感覚なので無料で乗れます。これも一回乗りたいですね。

 

というわけで、また近々遊びに行きます。

Parry_Heinrichでした。