最近のあれこれ(淀屋橋、若鮎)

梅雨入りをして大雨警報でどこにも行けない中、執筆中。

ブログ1本にはならなさそうな最近のあれこれを書いておきます。

 

淀屋橋のヴェローチェ


f:id:Parry_Heinrich:20230602230010j:image

東京に行ったら頻繁にお目にかかるカフェ、ヴェローチェ。

関西ではあまり見かけず、神戸にはおそらく全くなさそうですが、大阪の淀屋橋に行った時たまたま見つけました。パスタセットを注文すると、フードコートで出てくるブザーを渡されました。

カフェで何か頼んだ後にその場で待っている時間が手持無沙汰だったりするのでありがたい。

2階からは中之島の川と市役所が見える都会のオアシス。

写真の下の方に見切れている船の牡蠣小屋にも一回行ってみたい(牡蠣は嫌い)。     

 

・若鮎を求めて

毎年鮎漁が解禁される今頃に発売される和菓子、若鮎。

何となく自分の中で毎年買うことになっています。

阪急の株主券があったので京都まで買いに行きました。(神戸から400円!)

市バス地下鉄1日券を買って初めての大原へ。

雨の京都でしたが、大原は逆に雨の方がいいかも。

馴染みのある賑やかな京都とは違うのんびりした雰囲気でした。

ちなみに市バス地下鉄1日券は1200円。京都市街から大原は片道530円。

往復してあと1回バスに乗れば元が取れます。

もうすぐバスだけの1日券が販売終了になるのでこれからは京都に行くたびにこのルートかも。

大原に行った後は岡崎公園の京都伝統産業ミュージアムへ。

着物や郷土玩具があって、涼しいし、無料だし、穴場。

「若鮎を買う」という当初の目的を忘れかけていましたが、最後に祇園周辺の和菓子屋さんを急いでハシゴ。5月末でまだ若干早かったからか、3軒目でようやくゲット。

最後についでに志津屋のカルネもゲットして充実の一日でした。