M-1とABCとヒロドアナについて

こんにちは、Parry_Heinrichでございます。

数日前ですが、M-1グランプリ2022」、開催発表記者会見がありましたね!

youtu.be

実はちゃんとM-1を見出したのが去年おととしあたりなので知らなかったんですが、コロナ禍前は前年のチャンピオン、ファイナリストや注目コンビがこうして集まるのが通例みたいですね。それが3年ぶりに開催されたっぽいです。

 

 

会見に出たメンツが面白いですね。

前年ファイナリストでは2位、3位のオズワルドさんとインディアンスさんが出るのはもちろんで、あとはモグライダーさんと真空ジェシカさん。

 

ロングコートダディさんとか出るかなと思ってたら出なかったのでやっぱり会見に出るのも東京勢が多いのかなと思っていたら、そのあと来年ファイナリスト期待コンビとしてマユリカさんが登場してびっくりしました!

僕も去年のM-1から注目し始めたのですが、同じような人が多くて人気上がってるんですねー。

マユリカを知らない方はとりあえず見取り図さんYoutubeでこすられてるコンビ名の由来だけでも見てください↓

youtu.be

漫才もよしもと漫才劇場のチャンネルとかに上がってるので見て欲しいんですが、ツッコみの中谷さん(ピンクの方)の女性役が、普通のことを言っていても笑ってしまう感じで、それでちゃんとネタが面白い(阪本さんも変)なので最高です。

 

 

あとは、ヨネダ2000さん、男性ブランコさん、コウテイさんが登場していました。ヨネダ2000さんはもはやボケとツッコみではなく、動き担当とそれを面白くする担当でしかも二人で何役もする不思議な漫才(?)で、とりあえず面白いです。

 

男性ブランコさんも去年の敗者復活の国民投票で最推しの金属バットさんに次ぐ3位でしたし、今年はキングオブコントもすごそうですし、コウテイさんは正統派とは程遠く(笑)、動きと突飛なボケ(2人ともボケなのか…?)で強制的に笑わせてくる漫才といった感じでこれも好きです。彼らは去年のM-1は途中でコロナのせいで棄権になっちゃったので今年挽回して欲しいです!

 

全体的に記者会見に出ている方々はキャラが強めで、今年は(も)荒れそうですね。

ちなみに今年に入ってすぐぐらいからM-1グランプリ2022決勝・準決勝進出者予想(優勝はむずい…)をしているんですが、荒れれば荒れるほど自分の理想には近づきそうな気がします。この予想も定期的に気分やネタを見た個人的な感覚や他の賞レースの結果などで大分変わります。(今日の推し具合から分かるかもしれませんが、マユリカは個人的には決勝進出、金属バットも入ってます、おいおい準々決勝ぐらいになって当てやすそうになったら発表しようと思います笑)

 

ところで、ちょうど来週、7月10日にM-1グランプリ2022にもいろいろと影響を与えそうな賞レースの決勝があります。ABCお笑いグランプリです!

デビュー10年目以下のプロならだれでも出られるので、漫才師もコント師も、ピン芸人もいます。ここのファイナリストは正直あまり知らない方もちらほらいるし、長くなるので詳しくコメントはしませんが、

とりあえず優勝予想(というかしてほしい)のはカベポスターさんです。

既に2回準優勝してるみたいですね!そし5月のNHKが残念だったので今回はぜひ獲ってほしいです!してその勢いでぜひ、ぜひM-1も決勝へ…。

 

 

最後に、M-1グランプリABCお笑いグランプリも制作は大阪の朝日放送(ABC)で、ABCお笑いグランプリの決勝進出者発表の会見もちょっと前してたのですが、ABCの会見もM-1の会見もヒロド歩美アナが出ていました。2つの会見を見て小さいころ土曜朝の「旅サラダ」によく出ていたのを思い出しました。特にオチは無いです。

 

では、このあたりで終わりにします。