M-11回戦感想その2

1回寝違えただけで2週間ずっとだるい…

Parry_Heinrichです。

 

大分時間が空きましたが、M-11回戦感想その2をお送りしようと思います。

8月から10月頭まで全国で行われているM-1の1回戦。

今回は8月23日~9月15日の中から気になったコンビ(トリオも)について書こうと思います。

動画(各日の1回戦通過TOP3)を見た感想を書いているので、気になった方はぜひYoutubeへGO。

 

↓初めて目次を作りました。簡単!

 

 

 

8/23大阪 チェリー大作戦

8/23 [大阪] チェリー大作戦/にぼしいわし/タチマチ【1回戦TOP3】 - YouTube

去年のM-1から気になっているコンビです。

コントがメイン(?)のコンビっぽくて今年のキングオブコントにもエントリーしてましたがまさかの1回戦敗退…

その分M-1のネタはめちゃくちゃ面白かった!

ボケてるだけじゃなくギャグやってるだけなのに、そのギャグがちょうどいいしツッコミも激しすぎずすごく聞きやすかった!

M-1 は勝ち上がってほしいです!

 

8/24大阪 センリーズ

8/24 [大阪] 天才ピアニスト/パーティーパーティー/センリーズ【1回戦TOP3】 - YouTube

かなり鮮烈でした。今回紹介するコンビの中では一番印象を受けたコンビの一つです。

まずラーメン屋の設定からこう展開していくのか…という展開がすごかった。

ツッコみの人が一見柔和そうに見えたのに大声でバリバリツッコむタイプなのも面白かった…

合言葉で裏世界への扉が通じるというネタですが、通じる場所の大喜利がすごかったですね…

キッズプラザ大阪は多分おじいちゃんに連れてってもらったことがあります。

 

8/27仙台 西村

8/27 [仙台] ヨッフィー/西村/ストロングスタイル【1回戦TOP3】 - YouTube

今回紹介する中で唯一東京・大阪ではないコンビです。

両方とも わだ と ふたつぎ で西村じゃないのに「西村」っていうコンビ名にちょっとだけセンスを感じます。(ちなみにヨネダ2000も二人ともヨネダ全く関係ないらしい)

英語でツッコむという新しいやり方で、「なんでやねん」を使えそうなときに「WOW」を代わりに使うの面白いなと思いました。

英語そのままのノリでたまに日本語が出てくるのも面白かったです。

 

8/28東京 さすらいラビー

8/28 [東京] さすらいラビー/オッパショ石/狛犬【1回戦TOP3】 - YouTube

ボケがオドオドするのは最高に面白いなと思いました。

すでに動画が上がっているたくろうも然り。

パニック状態というかテンションが最高になって、「自然の座布団1枚!」とかわけわからんこというのも面白かったです。

 

8/29東京 コマンダンテ

8/29 [東京] コマンダンテ/世間知らズ/ダイヤモンド【1回戦TOP3】 - YouTube

今年がM-1ラストイヤーの見取り図、金属バットと同期ですが、コマンダンテは来年もでれるらしい、が、数年前から気になっててそろそろ勝ち上がってほしいと思うコンビです。

コマンダンテはまずつかみが毎回ばりばりに面白いと思います。(公式で「つかみ集」がYoutubeに上がっているので見てみてください)

今回のネタはツッコミ不在で二人とも相方の発言に困惑している様が面白かったです。

カップヌードルのラベルに標語みたいなのが載ってるくだりがあって、「いや、おーいお茶か!」と思いました。

 

9/6  東京 太鵬

9/6 [東京] 太鵬/ファーストキッチンライフ/レシートズ【1回戦TOP3】 - YouTube

お初にお目にかかりました。「大鵬」じゃなくて「太鵬」なんですね…

聞いたことないツッコみが全部面白かった。

ツッコミ側がいつのまにかギャル語で喋らされているくだりが一番面白かったです。

片方のベストとズボンが白い花柄でもう片方のスーツが同じ白い花柄で、二人合わせたら全身花柄になるなと思いました。

 

9/7  東京 ニュークレープ

9/7 [東京] ウエストランド/コットン/ニュークレープ【1回戦TOP3】 - YouTube

今回唯一のトリオです。

ボケに翻弄される人がツッコむのではなく、諦めてボケを受け入れていく「被害者」スタイルで、第三者の3人目が外から2人に向かってツッコむ構図が面白かったです。トリオならではですね。

 

9/12大阪 コウテイ

9/12 [大阪] コウテイ/エジソン/赤いト音記号【1回戦TOP3】 - YouTube

一昨年は準決勝まで行きましたが、去年はコロナで途中棄権になってしまったコウテイ

最初の方のツッコミの九条さんのしゃべり方がすごい雑で好きでした。

音量と激しさで笑わせてくる感じで相変わらずすごかったですが、ツッコミが激しすぎて結構音が割れているのも面白かったですw

 

9/13大阪 デルマパンゲ

9/13 [大阪] デルマパンゲ/ジェロニモ/軍艦【1回戦TOP3】 - YouTube

僕の好きなDr.ハインリッヒさんと同じく「世界観」コンビで、よく一緒にライブをやっているデルマパンゲですが、Dr.ハインリッヒは相方の世界観に乗っかって入っていくスタイルなのに対して、デルマパンゲは絶対に相手の世界観には入らずに最後「うるさい」といって強制的にボケをやめさせる。どちらもそれぞれ好きです。

今回のボケの迫田さんは本当に何のためになるのか分からないことをずっと喋ってて面白かった…

 

9/14大阪 銀矢倉

9/14 [大阪] 大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!/銀矢倉/ジャーマンズ【1回戦TOP3】 - YouTube

すごく変でした。多分台本を見るだけだったら面白くないと思いますが(失礼)、その迫力で無理やりパラレルワールドに引きずり込まれていました。

よく考えたらパラレルワールドに入っていない方が、最後猛獣みたいに覚醒したり、最後バイクで帰ったり、ツッコミどころだらけでした。

何かわからないけど面白かったです…w

 

何となく1日につき最大1組を紹介する感じにしたいので見出しにはなりませんでしたが、同じ日の大乱ポゥ!ボマッシュブラ坊主!フースーヤ、怪奇!YesどんぐりRPGと並ぶイロモノ枠として頑張ってほしいです。

 

9/15大阪 ガンガンファンキービート

9/15 [大阪] 祇園/盆と正月/ガンガンファンキービート【1回戦TOP3】 - YouTube

ツッコミの人が前見て真顔で大声でツッコむのが面白かったです。

ところどころツッコミが敬語っぽくなるのもくすっと来ました。

最初のボケに対して、だいぶだいぶ溜めてから、何ならちょっとノってからツッコんでたのも面白かったです。

誰かに似てるなと思ったら、ツッコミの人、昔の千原ジュニアさんにちょっと似てました。

 

 

 

勝手に考えている今年の準決勝・決勝予想もどんどん更新が強いられます。

色々な角度の面白い漫才がありますね。

次回、その3でM‐11回戦感想完結します!

それでは。