栗しぐれ評論家

期末レポート終わりました!

夏休みです!!

寝る!!!

 

 

タイトルの通り、僕は栗しぐれという和菓子が好きです。

分からない方向けに説明すると、白あんと栗(ペーストだったり粒だったり)が入っていて焦げ目のついた和菓子です。素朴なホクホク感が好きなんですが、

 

 

評論家目線で言わせてもらうと、栗しぐれはメーカーごとに味が全然違いまして、、、

ネットで調べてみてもメーカーは多く出てきますが、僕はおそらく3社の栗しぐれを食べたことがあります。

 

 

一つは徳島の「佐藤製菓」のもの。

ちょっと残り2社のものよりも色が黄味がかっていて、甘みが強いのが特徴(だと思う)。

徳島に栗のイメージがないから、栗しぐれも栗感が薄い気がします。

 

 

二つ目は甲府の「鈴木製菓」のもの。

おそらくここの栗しぐれが一番流通していると思います。

あんの部分が他の2社のものよりなめらか(な気がする)。

山梨も栗とれそうですがね・・・

 

 

そして、三つ目が長野の飯田の「外松」さんのもの。

激レア!地元のスーパーで見た気がするけど最近行ったら売ってなかった!

他の二社とは(多分)違って、栗の甘露煮が入っています!抜群の栗感!

さすが栗がたくさんとれそうな長野!

パッケージに「伊那路」と書いてあるのが特徴です。

 

 

【総括】

個人的には

甘さ重視→徳島の「佐藤製菓

和菓子感重視→甲府の「鈴木製菓

栗感重視→飯田の「外松

です!

 

緑茶をお供にぜひ。