M-1準決勝進出者について


f:id:Parry_Heinrich:20221118144709j:image
M-1グランプリ準決勝進出者。びっくり!

いやあ、メンツ面白いし、審査本気ですねえ…

 

 

進出できなかったコンビについていろいろと言います。(ここから先は全部個人の主観に基づいて適当に書いた感想です)

金属バットさんの落選にびっくり!!

今年のM-1グランプリ関連では3回戦の動画しか見ていませんが、世間からの評価や押せ押せムードはもちろん、準々決勝のネタもよかったっぽいのでここで落ちたのにびっくりです。

今年ラストイヤーで、去年まで4年連続準決勝に進出していて今年こそはと思ったのですが…

ネタ動画の視聴者が多かった1組がワイルドカード枠で準決勝に復活進出できますが、その後の準決勝で落ちても敗者復活戦への参加は不可能。しかも準決勝のトップバッターをしなければいけないらしいです。

3回戦のネタ動画は全組Youtubeにあがってて、金属バットさんの視聴回数だけめちゃ多いのでワイルドカードは金属バット確定(?)と思いつつも、、、

僕は金属バットさんはめちゃくちゃ面白いからファンなのですが、面白さ度外視で盲目的に崇拝しているファンの方も多そうで、、、その方々の視聴回数稼ぎで圧倒的視聴回数1位で準決勝に進出となれば何か違うような、、、

 

ダブルヒガシさんの準々決勝ネタがすごかったと方方から見聞きしたのでこれはカベポスターとダブルヒガシの同期2組で準決勝に行く!と思っていたのですがそこもだめでしたね、、、

ただ、単純に面白いネタを見に来るお笑いファンにいっぱいネタが見られればワイルドカードあるぞ!僕は願望としては金属バットワイルドカード推しですが、ダブルヒガシさんが本当に面白ければ彼らに勝ち上がってほしいですね!

 

3回戦のネタでハマったTCクラクションさんやとかさすらいラビーさんとかも、準々決勝に行かれた方のTwitterなどでウケてたという投稿をよく見たので、ワイルドカード期待です。

あとはインディアンスさん、ランジャタイさん、モグライダーさん、ゆにばーすさん、東京ホテイソンさんなどなどの過去のファイナリストたちの怒涛の落選、、、

これまでは去年のファイナリストはほとんどが当たり前に翌年の準決勝に行くんだろうなぐらいに思ってましたが、そんなこと関係ない審査に恐々とする一方、忖度や先入観なく本当に面白いコンビを勝ち上がらせてくれる審査員さんに感謝。

何となくインディアンスさんは去年のM-1で出し尽くしたんじゃなかろうか…と思っていたのでうっすらこんな感じは予想してたんですが…

ランジャタイさん、モグライダーさんは特にびっくり!

どちらもボケが破天荒だったり自由奔放だったりと人によってだいぶ評価は分かれそうだなーとは思ってたんですが(特にモグライダーさんのネタは去年の3回戦とかは個人的には「何が面白いんだ?」となっていました(ごめんなさい)が決勝のネタはめちゃくちゃ面白かったです)、、、

ゆにばーすさんも川瀬名人が優勝、そして引退宣言をずっとしてるし、毎年準決勝行くのは当然視してましたね、、、

あと見取り図さん!

悪い予想が当たってしまいました…

そもそも去年のM-1グランプリで4年連続の決勝進出が叶わず、今年はだいぶ逡巡の末ラストイヤーのエントリーを決めたみたいだったんですが、残念なラストイヤーに、、、

 

 

ただ、そんな彼らを押しのけ準決勝に進出された方々、すごいメンツ!

ハイツ友の会さんとヤーレンズさんが個人的に激アツ!

二組とも前から好きですが、3回戦のネタで一番「仕上がってるなー」と思ったコンビです。

ヤーレンズさんは毎年準々決勝で落とされていてようやくというイメージ。

決勝進出も堅いと思います!

ママタルトさんや令和ロマンさんもその面白さがとうとう見つかったかと言う感じです(?)

ママタルトさんのネタ、コンビ仲のよさがつたわるほのぼの感がいい、、、

ななまがりさんは森下さんの個性あふれるネタがどう進化しているのか気になります。

ストレッチーズさんは予想してはいませんでしたが、東京でまだ準決勝行ったことのない実力者といえば彼らかなと言う感じなので、決勝も有力候補かしら。

ビスケットブラザーズさんはさすがキングオブコント王者なのでコント漫才のコント部分のクオリティがすごい!と3回戦の洋菓子屋さんのネタを見て思いました。キングオブコントでされていたネタの中にも漫才の掛け合いのような部分が多かったので、コントの面白さが漫才の面白さに繋がりやすいのかなと思います。あのコントができるのだからいつかM-1グランプリの準決勝、決勝に行くのも必然だった?

キングオブコント王者であるかもめんたるさんのコントは薄らホラーな感じで、漫才にもその色は強く表れていて拍手笑いではなく時間をかけてじわじわと面白くなるタイプだと思っていたので、4分で面白さを競う漫才で勝ち上がるのは予想外かつかっこいいです。

ケビンスさんは真空ジェシカさんのラジオ経由で知って、キャラ芸人っぽい感じなのかな(失礼)と思っていたら準決勝進出。悔い改めてネタを見返してワクワクしようと思います。

シンクロニシティさんは3回戦のネタがちょっと好きだったのですが、準決勝進出はかなりびっくり。彼らのネタをまだほとんど知らないのでこれから楽しみです。

からし蓮根さん、毎年準決勝進出してますね!流石です、予想に入れてなくてごめんない…

オズワルドさん、カベポスターさん、真空ジェシカさん、ロングコートダディさん、マユリカさん、キュウさん、ヨネダ2000さん、男性ブランコさんあたりの準決勝進出は個人的には既定路線(笑)。でも、去年決勝に行ったメンバーが、優勝した錦鯉さんと去年でラストイヤーをだったハライチさんを除く8組中3組(!)しか準決勝に進出していない中で今年も強いネタを作るのはどれだけすごいことか…

去年のセミファイナリストの方々ももちろん。

 

ほとんどネタを見たことのない面々も気になります。

カゲヤマさんは去年までずっと2回戦止まりだったみたいで大躍進ですね!

コントメインの人たちらしいんですが…準決勝もしくは決勝のネタが気になります。

 

全体的に今年はコント師が強い気がします。ビスブラさん、男性ブランコさん、かもめんたるさんなど。かもめんたるさんはここ2、3年で漫才を始めたばかりらしい!

コント師勢が既に見取り図や金属バットなどの漫才師を抑えて準決勝に勝ち進む中、カベポスターやミキなどの生き残った漫才師がどう立ち向かうのか!

ヨネダ2000やハイツ友の会などの新進気鋭の漫才師が覚醒するのか!

厳しい戦いの中今年もここまで勝ち上がった真空ジェシカロングコートダディ、オズワルドの前年ファイナリストは今年も決勝に進むのか!

全ては11月30日の準決勝、12月18日の決勝で明らかになる!

 

 

それっぽいことを言ったので終わります。

とりあえず明日までGYAOの動画を漁ります。