2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン酢の概念

ちょっと前スーパーで見たポン酢に少し違和感を覚えました。 それがこれです。 普通ポン酢って言ったら酢と柑橘の果汁と醤油からできた調味料を想像すると思いますが、これは色味から分かる通り醤油が入っていなかったんです。 確かに文字通り「ポン酢」を捉…

M-11回戦感想その2

1回寝違えただけで2週間ずっとだるい… Parry_Heinrichです。 大分時間が空きましたが、M-11回戦感想その2をお送りしようと思います。 8月から10月頭まで全国で行われているM-1の1回戦。 今回は8月23日~9月15日の中から気になったコンビ(トリオも)について…

自家製めんつゆ

煮干しと昆布とかつお節が入っている大きめの瓶が 「醤油を入れたらだし醤油ができるキット」 みたいな感じで売っていたので気になったのですが、 これ最初から自分でやった方が楽しいし安そうという気になり一から作りました。 ただ、だし醤油よりもめんつ…

コプト教会とコフト顆粒

先日世界遺産検定を受けたので、(一夜漬けで)猛勉強していました。 その証拠がこちらです。 ひたすら書きなぐりながらブツブツ言うのが一番だと思います。 決して呪いの書ではありません。 その中で「コプト教会」というのが出てきました。 何となく聞いた…