2023-01-01から1年間の記事一覧

足立さんとグラッパ

サイゼリヤの新商品「グラッパ」を試してみた。 アルコール度数40%の酒で、ワインの搾りかすから作ったものらしく、そこまで酒好きではないが300円だし、おそらく飲み切るのにかなりの時間がかかりそうで他の人と来た時に頼むとあれなので、一人で来た機会…

味噌汁

昨日は昼と夜に外食をした。 節約家というか金使い恐怖症のような自分にとってはなかなかないこと。 旅先以外ではあまり金を使いたがらない。 昼はすき家。 王将に行こうと言われたけれどケチってすき家に。 プラス百何十円かでサラダ・味噌汁セットにできる…

最近のあれこれ(淀屋橋、若鮎)

梅雨入りをして大雨警報でどこにも行けない中、執筆中。 ブログ1本にはならなさそうな最近のあれこれを書いておきます。 ・淀屋橋のヴェローチェ 東京に行ったら頻繁にお目にかかるカフェ、ヴェローチェ。 関西ではあまり見かけず、神戸にはおそらく全くなさ…

佐賀・長崎周遊の旅③(佐世保・大村編)

①②はコチラ⇩ parry-kobe.hatenablog.com parry-kobe.hatenablog.com 佐賀・長崎周遊の旅、最後は平戸から佐世保を経由して長崎空港に向かいます。 平戸中心部の平戸桟橋から佐世保まではバスで1時間半くらい。本数はおよそ1時間に1本くらいありましたが、19…

佐賀・長崎周遊の旅②(伊万里・平戸編)

①(唐津編)はコチラ⇩ parry-kobe.hatenablog.com 佐賀・長崎周遊の旅、福岡空港から唐津まで向かったところで次はいつか乗りたかった松浦鉄道で平戸へ。 まずは乗換駅の伊万里に向かいます。 さすが伊万里、焼き物のお人形や器が街のあちこちに。 こんなと…

佐賀・長崎周遊の旅①(唐津編)

ANAの7000円セールに釣られ、佐賀と長崎へ。 長崎は去年にも行っていますが、挙げればキリがないグルメと日本屈指の異国感、そして海に誘われて何度でも行きたい場所。 佐賀は人生初で、これをもって九州全県制覇と相成りました。 早朝の伊丹空港から出発。…

お土産の話(ごぼう菓子など)

まずはこの写真のお菓子、一度でも見たことはないでしょうか… ごぼう菓子という、きんぴらごぼうをお菓子にした!という触れ込みのやつで、田舎の道の駅や少しさびれたお土産屋さんに行くと全国どこでも売っています(と思う)。 私はお土産を選ぶとき必ずど…

芦屋の休日 ~岩山と遺跡とビゴの店~

先日芦屋にお出かけしてきました。 豪邸を眺めつつ、 なんとなく人の流れに乗って、ロックガーデンへ。 阪急芦屋川駅からここまで歩いて15分くらい。川の上流に向かって歩いていったら何となくつきました。このすぐ先にはこんな感じの滝が。 この日は長めの…

1月17日

お久しぶりです。 神戸に住んでいる身として、この日にはブログを更新したいと思っていました。 私は阪神淡路大震災を経験していないし、そもそも神戸出身ではないですが、今住んでいる神戸の家のすぐ近所にあるJR六甲道駅が倒壊した画像、何度も見ました。 …