明石の定食屋さん

今回は短めの記事です。

基本お笑い系の記事しか伸びていないんですが、旅行系も見てもらえる人が増えるといいなあ・・・

 

 

こないだ明石に行ってきました。

旅行で行ったわけではないんですが、せっかくなら明石っぽいものをそんなに高くない値段で食べたいと思ってググったところ、

 

1000円台後半以上のタコ料理

チェーン居酒屋

 

ばかりが出てきて、決めかねていたところ、「日替わり定食500円」との写真が投稿されている店がありました!

明石駅の南口(お城じゃない方)から魚の棚という明石焼き屋さんが多くある賑やかな商店街を通って約5分の「季節料理 藤原」さんです。

goo.gl

店の作りは結構狭くて一列のカウンターだけですが、そういうところは何割か増しでうまそうに感じます。行ってみたら確かその日はタラフライが日替わりで、それ以外にも海鮮丼(880円)、上海鮮丼(980円)、天丼(980円)などなど。もちろん全部地元産の魚を使っているそう。お高いものもアンコウコース、ハモコース、てっちりコースなどありました。

 

天丼も地元産の魚ばかりで周りをみたらけっこう大きそうで十分安いので天丼を注文。

 

冷奴ついてるのもささやかな推しポイントですね。

上に海苔が大量に載っているのがまずインパクト大ですが、天ぷらの種類が豪華。

鯛、海老、タコ(全部明石産)、玉ねぎ、ナス、(あと何かあった気がする…笑)、かなり予想外のトビコトッピングもあり。

もちろん明石の天丼なのでタコの天ぷらは予想していましたが、食べたことがなかったかもしれません。うまかったです。前明石でタコの湯引きを買って神戸の家で食べた時にも感じたのですが、スーパーのモー○タニア産のタコとは新鮮さが違って別の食べ物みたいです。あまり新鮮ではない物特有の苦い感じが無く。ちょっと説明しづらいので、ぜひ明石に行ってみてください(笑)。

レモンが載っているのも少し特殊?

あとはネギや大葉が散らしてあったり、天ぷらの下に天かすが敷いてあったりしたのが楽しかったです。

 

次は日替わり定食行きます!これからの時期青春18きっぷなら途中下車できるので、京阪神当たり行かれる方はぜひ。