本社が面白い

突然ですがクイズです。

 

私は今神戸に住んでいるんですが、神戸に本社がある企業と言えばどこが思いつきますか?

 

 

・・・正解は

 

P&G 

ネスレ(日本法人)

ファミリア

フジッコ

ビオフェルミン

好日山荘

ダンロップ住友ゴム

 

などなど。今あげた企業はそこまで神戸感は無いですが、おそらく神戸発祥なのがよく知られているのも含めればゴンチャロフ、神戸風月堂、ドンク、ユーハイムなどおしゃれな企業がたくさんあります。超有名どころでは神戸製鋼(神戸って入ってますが)、川崎重工とかもそうですね。

 

丸亀製麺も神戸なんじゃない?と思う方もいるかもしれませんが、ちょっと前に東京に移転しました・・・)

 

こんな風に企業の本社を調べるのが好きなので今回はいくつか紹介したいと思います。選定基準では、よく知られている企業でこんなところに本社があるの⁉という驚きのある企業です。

かなり趣味に偏っているので多分長くなります!

 

 

ダイソーセリア

百均をまとめてしまいました。たしか売上高ツートップですね。

この二つの企業の本社、どこにあるか知ってますか?

 

正解は・・・

ダイソー広島県東広島市

セリア=岐阜県大垣市

です!

 

ダイソーの東広島は広島出身の友達にとっては常識らしいのですが(笑)、普通の人にとってはかなり意外なところですね!

 

・・・ちなみに東広島(西条)といえば今僕のいる神戸の灘、京都の伏見と並ぶ日本三大酒処で、東京から独立行政法人の「酒類総合研究所」が移転してきた酒の街です。(この移転は全く知られてないですが、貴重な地方分権の例としてもっと注目されていいと思います)

 

企業の本社をGoogle Mapのストリートビューで見るのも好きです。自分で探すところから含めて楽しいのであえて地図のリンクは貼りませんが、両方とも有名企業とは思えない”ほぼ”倉庫のような見た目で面白いです。(ちなみに大阪の堺にあるくら寿司の本社もほぼ倉庫です)

全て企業のホームページから本社所在地を見ることができます!

 

 

日本食研

ここの本社は実はCMに出ていたりするのでちょっとだけ有名な気がします。

本社は愛媛県今治市で、見た目がすごいんです。

 

本社の建物は左のビルなんですがこれはこれでかっこいいし、前の西洋風庭園も素敵なんですが、奥の白亜の宮殿が気になりますね。

 

これ、実は工場なんです!

工場なのに宮殿、四国なのにウィーン、絢爛豪華すぎる日本食研の「宮殿工場」を見学してきました - GIGAZINE

よく見たらおしゃれなキッチンカーも停まってますね・・・w。

敷地内に「食文化博物館」なるものがあって、庭園部分は普通に入れそうなので、しまなみ海道を渡る際はぜひ。

 

 

サンクゼール

たぶん知らない方がほとんどだと思います。が、「久世福商店」をやっている会社だと言えばわかるんじゃないでしょうか。この会社はもともとワインとかチーズの生産をやっている会社みたいで、自然豊かな長野県北部の長野県飯綱町に本社があります。

 

 

ここからはテンポアップして再びクイズ形式で参ります!

 

業務スーパー

 

正解は・・・

兵庫県加古川市。ちょっと前まではお隣の稲見町にありました。規模が大きくなって東京に本社移転するのはよくありますが、JR沿いの隣町に移転するだけで頑張っているのは応援したくなります。ちなみに社名は「神戸物産」!神戸に無いのに!(笑)

パンの「神戸屋」は兵庫県内ですらなく大阪!

 

 

コメリ

 

正解は・・・

新潟市。これだけ聞くと都会っぽいですが、GoogleMapで見ていただくとかなり田舎にあることが分かります。

 

 

Z会

 

正解は・・・

静岡県三島市隣町の長泉町にも事業所があるみたいでそっちがヒットするかもしれませんが、とりあえずそのあたりです。

 

 

カインズ

 

正解は・・・

埼玉県本庄市。まあまあ都会の所ですが、昼間の電車の本数が驚異的に少ない隠れ秘境駅・新幹線の「本庄早稲田駅」のすぐそばにあります。

 

 

 

実は今紹介したものも含めて、東京都外(多くは関西に偏ってますが・・・)の企業の本社を300近く僕がまとめています。我ながらちょっと気持ち悪いです。

any.chi-zu.net

本社に企業博物館がくっついているところもあるので、興味のある方は見てみてください。