懐かしいものを思い出した(里山コモンズとI Pho)

こないだイオンに行ったらこんなポスターを見かけました。

 

 

イオンの環境保護活動のポスターらしくて、普通そんなに気にして見るものではないし、ましてや写真を撮るほどのものではないんですが、テーマの里山コモンズ」という言葉が珍しくてふと足を止めました。

「コモンズ」は大学生ならおなじみ「クリエイティブコモンズ」などでよく使われていますが、「里山」という言葉とくっついているのは初めて見ました。(里山の共有地=入会地みたいなもの?)

 

 

そんなことより実は僕は「里山コモンズ」という言葉を全く違うところで見たことがありました。

それは地元にあった大判焼き屋さん(?)で、その名の通り「里山」というより「山」にあって、コモンズ(正確にはひらがなでした)は店の主人の苗字と地元の町の名前を組み合わせたものでした。

あまり悪いことは言えないんですが、店の名前も売っているものも色んな意味で素人っぽくて、ユニークな店でした。

まさか店のご主人も店名がイオンの環境活動と被っているとは思ってないでしょうね・・・。数奇。

 

 

ひょんなことから懐かしいもの、しかもあまり思い出の中で重要ではないもの(笑)を思い出しましたが、イオンから帰る途中にもうひとつ懐かしいものに出会いました。

 

向こうから歩いてきた人がこんな服を着ていました。多分ベトナムの人でした。

 

iPho - Made in Vietnam T-Shirt: Teespring Campaign

 

これは面白いですねー好きですねーこういうの。ベトナムのフォーと「iphone」をかけていて、ご丁寧にフォーの器も本家の林檎同様にかじられています。

ここでうんちくですが、AppleのPCの「マッキントッシュ」は林檎の品種名からきているらしいです。(林檎がかじられている理由は知りませんw)

椎名林檎リンゴ・スターから来ているんじゃなかったかな?

ABCのカベポスターぐらい話がそれてきたので元に戻します。

 

iphone アプリのアイコンもフォーの材料になっています。牛の絵が描いてあるので「フォー・ボー」というやつですね(フォーは「フォー・ボー」(牛肉入り)と「フォー・ガー」(鶏肉入り)の二大巨頭な気がします)。

 

で、このTシャツも見たことがある、というか持っていたことがありました。だいぶ昔ベトナムに行った時に買ってもらった記憶があります。

 

 

普段ならなかなか思い出さないようなものを二つ続けて思い出した日でした。

何かあるぞ。