味噌汁

昨日は昼と夜に外食をした。

節約家というか金使い恐怖症のような自分にとってはなかなかないこと。

旅先以外ではあまり金を使いたがらない。

 

昼はすき家

王将に行こうと言われたけれどケチってすき家に。

プラス百何十円かでサラダ・味噌汁セットにできるけど、ただの牛丼並盛。

ねぎだくが無料なのが吉野家にたいする大きなアドバンテージのような気がする。

 

夜はまず松屋の前を通りかかったけれど、みんながいるのでスルー。

松屋すき家と同じ値段で味噌汁がついてくるから昼松屋にすればよかった。

行きついたのはフードコートの天ぷら屋さん。

天ぷら定食と天丼があって、主な違いは味噌汁の有無。

100円安い天丼にした。

 

何回かチャンスはあったけど、今日は味噌汁を全部断ってしまった。

洋食のスープとは比にならないくらい和食には味噌汁が大事な気がする。

吉野家でバイトしていた時も「並と味噌汁」と言ってくる人と比べて「並」だけの人は圧倒的に少なかった。

もしかして昨日、ちゃんとした食事を一回もとっていなかったのかも。

「一汁三菜」、せめて「一汁」は用意しておくべきだ。

罪滅ぼしに、今日は切れたまま家になかった味噌を買ってきて、久しぶりに味噌汁を作ろうと思う。