1月17日

お久しぶりです。

 

神戸に住んでいる身として、この日にはブログを更新したいと思っていました。

 

私は阪神淡路大震災を経験していないし、そもそも神戸出身ではないですが、今住んでいる神戸の家のすぐ近所にあるJR六甲道駅が倒壊した画像、何度も見ました。

 

駅のすぐ南には小ぎれいな公園がありますが、そこも震災後の区画整理で生まれたものだとか。

 

ここ数日は特番で震災の番組がよく放送されていますが、家のすぐ近所の住所がとりあげられたりするので、胸がざわめきます。

 

外部の人間としては神戸は素敵な街だなとわくわくしながら引っ越してきましたが、今の神戸があるのは震災後の神戸の人たちのがんばりのおかげだと、この日を境に思い直したいです。

 

 

P.S.

この記事がこの時間にあげられているということは、何とか私は震災のあった5時46分までに起きてテレビの前で黙とうできたんだと思います。8月6日の広島と8月9日の長崎も毎年その時間に黙とうしようとしているのですが、去年は広島をすっぽかしてしまいました。愛国心とかではなく、大好きな街で起こった出来事を忘れないためにも今年は必ず黙とうしようと思います。