2024-01-01から1年間の記事一覧

旅情をくすぐられたモネ展

初の大阪中之島美術館。モネ展。生涯を通じて転々とした住まいやお気に入りの旅先ごとにチャプター分けされていて新鮮だった。 オランダのザーンダムとフランスのヴェティーユは覚えておいていつか行きたい。 ザーンダムは港沿いに家が並ぶ、伊根の舟屋に少…

きらきらひかる

前のブログにも書いたけど、「普通」の設定で、「よくある」恋愛の作品は経験がないのであまり面白がれない。 どんな作品の根底にもある、恋愛、家族の形が変わっている、江國香織の『きらきらひかる』はまさに自分向けの作品。 男の恋人がいる夫・睦月とア…

嘉代子が大好き!

大学に入ってからお笑いにかまけて、おまけに最近は鬱々としてあまり触れていなかったけど、、、 やっぱり吉澤嘉代子さんは素晴らしく愛おしいということを実感し直したので書き留めておきます。 シンガーソングライターの吉澤嘉代子さん、おそらくいちばん…

大阪最新トレンドスポット

長い旅から帰ってまいりました。お久しぶりです。 今日は大阪最新トレンドスポット、もとい、超ひねくれ大阪おすすめスポットを2か所紹介します。 ①西淀川のリトルカラチ 阪神本線・千船駅近くにある巨大なイスラム礼拝施設・大阪マスジド。 金曜昼間の礼拝…