M-1グランプリ2022準決勝・決勝予想!

また間が空いてしまいました…

Parry_Heinrichです。

更新が途絶えていた間にM-1グランプリも2回戦、3回戦が終わり準々決勝へ…

準々決勝を通過し準決勝にコマを進めるのは例年25組+GYAOのネタ動画再生回数が最も多かった1組の計26組。

今年のエントリー数は7000組強!(1組2人以上がエントリー条件なので単純計算で14000人以上…うちの大学の全生徒より多い)

その中の26組に入るのはもう猛者、全員天才ですね・・・

準々決勝に勝ち上がったコンビ116組ももう最強なのですが、その中からあえて準決勝進出者26組、決勝進出者10組を予想させていただきます!

 

 

 

準決勝進出者

パターンA  ガチ予想

自分のどうしても好きな漫才師と明らかに今年のM-1強そう!って思う漫才師がちょっと違ったりするので、準決勝は2パターン考えました。

パターンAはガチ予想、シンプルに準決勝に行きそうと思うコンビを挙げたものです。

 

全組コメントするのはあれなんですが、少し書きたいことを書きます。

まずはヤーレンズさん。3回戦のネタは無駄な時間が全くない印象を受けてボケが何発というよりは強いボケとくすっと笑えるボケをひたすら繰り返していたようなすごい漫才でした。好きなコンビなので若干ひいき目も入りますが、今年も含めて5年連続準々決勝進出ですごい、かつその先がずっとあと一歩なので今年こそは…ということで選びました。

天才ピアニストさんは、ちょっと前まではツッコミの「~やねえ」が独特だなあくらいにしか思っていなかったのですが(失礼)、ボケに対するシンプルな言葉と語尾の「やねえ」だけの切れのいいツッコミがどんどん好きになってきました。

デルマパンゲさんは迫田さんのわけのわからないボケが魅力ですが、ほとんど言葉だけで巧みです。Dr.ハインリッヒさんが好きという話を以前書いたのですが、姉さん(ハインリッヒさんのこと)の匂いを感じるコンビなのでぜひ勝ち進んで欲しい・・・

去年準決勝以上に上がったコンビも多く選びましたが、中でもヨネダ2000さんの3回戦のネタが異常に面白かったです。自分たちの世界観を大事にしつつ見る人のもわかりやすくする技術がすごいです。ちなみにマユリカさんは今日学祭に来たんですが抽選に外れて見れませんでした。絶対いつか生で漫才見ます。

TCクラクションさんのネタはあまり見たことがなかったのですが、ツッコミの方がツッコみながらどんどん自分の行ったことの沼にハマってしまい後戻りできなくなる様が非常に面白いです。

さすらいラビーさんはキモイ演技がすごく面白いし、にぼしいわしさんはセンスがすごいしネタとお二人の雰囲気のギャップみたいなのが好きです。

 

パターンB 願望

パターンBは好きなコンビを少しひいき目にした願望。素敵なメンツですねー

好きなコンビ=めちゃくちゃ面白いコンビなのでそこまで変動は無いんですが、

一番下にパターンAにはいない5組を入れています。

令和ロマンさんはくるまさんがケムリさんもツッコミを全く聞かずに傍若無人にボケる(やりたいことをやり続けている?)のが好きです。

大自然は声とテンポがいいし、ぶるファー吉岡さんはルシファーさんの想像力とディベート力に脱帽。

セルライトスパさんは関西ながらあまり見たことはなかったのですが、3回戦のネタを見てハマりました。ネタ中に事件が起きたのもそうですが、単純に面白かったです。

そして、見取り図さん。初めてのM-1の決勝のネタを見てから好きになったのですが、去年、今年のM-1のネタは今までほどは私には(あくまで私にはです、ここ重要)はまらず・・・

準々決勝で何のネタをするかも分からないし、ラストイヤーだから盛り上げムードもあってぜひ決勝まで行って欲しいので願望の予想には書きましたが、どうでしょうか?
(頑張ってください!)

 

今年は決勝経験者のももさん、アキナさん、すゑひろがりずさんや下馬評の高かったフースーヤさんなどがここまでで敗退していて恐ろしいですが、準々決勝でまさかの見取り図敗退が起きないことを祈ります・・・

 

泣く泣く他のコンビとの兼ね合いで、パターンA,Bどちらにも入れなかったコンビも多くいます。

からし蓮根さん、ビスケットブラザーズさん、蛙亭さん、パンプキンポテトフライさん、ひつじねいりさん、紅しょうがさん、ミキさん、コウテイさん、3回戦のネタでちょっと気になったシンクロニシティさん、3回戦で一番受けたと噂の阿佐ヶ谷姉妹さんなどなど・・・

このあたりの方々が26組に入っても嬉しいですねー

 

 

そして決勝予想はこちら!

決勝進出者


f:id:Parry_Heinrich:20221114160035j:image

はい!最高!何も言うことはないです!

優勝者や順位予想は頭が痛くなるのでしません。

 

 

準々決勝に進出した方全員のネタを見たわけではないので、全然知らないコンビが勝ち進むかもしれないし、僕があまり気にしてこなかったコンビが優勝するかもしれません。予想が当たったらちょっと誇れるし、外れても新しい面白いものに出会えるし、どちらにせよとてもワクワクすることは間違いなさそうです。

準決勝進出者発表は17日木曜日!楽しみです。