ジェイムス・ヘイブンス

どうも、Parry_Heinrichです。

 

先週の「今週のお題」で2つ記事を投稿したら結構伸びて嬉しいです!

まだまだ好きな街はいっぱいあるし、東の方の街を紹介できなかったのでで追い追いしようと思います。

 

 

ところで、最近ラジコでめちゃくちゃラジオを聞きます。

リアルタイムではほぼ聞かないですが、オールナイトニッポンシリーズとかTBSのJANKとかミルクボーイのラジオとかいろいろ聞くんですが、有料のラジコプレミアムに加入しているので今自分がいない地域のラジオも聞けるわけです。

 

今の神戸に住む前は東海地方に住んでいたので、名古屋のZIP‐FMというラジオ局の番組を今でもよく聞きます。

 

特にジェイムス・ヘイブンスという人が平日の昼間にやっていた「J-BREAK」という番組が大好きでした。

 

横須賀生まれのアメリカ人なんですけど、普通に日本語しゃべってます。

 

リスナーのお悩みに結構ずばずば切り込んだり、下ネタ言ったりしては、スタジオのボタンみたいなやつ(わかります?)を押して「お前変態か!」とか「しつこい」とか(全部おそらくジェイムスと同じ外国人の女性の声)自分でツッコむのがめちゃくちゃ好きでした。

 

あとは「KNOW・KEY」というコーナーがあって、これ多分「キーとなる情報を知る」と「Know 天気」と「能天気」がかかってるんですよね。

初めて気づいたときすごいなと思いました。

気象予報士の方が毎回出るんですけど、ジェイムスとは長い付き合いっぽくて、天気のことをしゃべりながらもその掛け合いが面白くて、あと途中で流れる「KNOW・KEYの歌」は本当に能天気な感じで、結構つらかった時期もなんか元気がもらえました。

ちょっとダークな音源しか見当たらなかったんですけど、とてもいい曲です。

13:40ごろから

ZIP-FM J-BREAK HEISEIKANKO EVERYDAY WEEKEND! 2017.1.9 - YouTube

 

あとは、なぜかWIkiPediaには書かれてないんですけど、リスナーの中から毎日抽選で「ラッキーゴールデンボール」が当たる時期もありました(笑)。

 

J-BREAK自体は2016年開始らしいんですけど、ジェイムス自体はZIP-FMが開局した1992年からずっと番組を担当していたらしく、地元ではジェイムスの話をしたらかなりの年齢層の人に通じると思います。

 

 

ここまでずっと過去形で書いてきたので何となくわかった方もいると思いますが、そんな「J-BREAK」が今年の3月末で打ち切りになってしまいました。圧倒的な人気だったらしいんですけどね・・・。もちろん最終回も聞きました。めっちゃ面白くて何度も元気をもらったりしたんですけどね・・・。

 

しかし、なんとジェイムスはZIP‐FMをクビになってもめげずに、名古屋で新しいラジオ局を作ろうとしているらしいです。その時に僕はたぶん近くにはいないと思いますが、またラジコプレミアムで聞こうと思います。

 

 

今回は大好きなラジオについて書いてみました。東海以外の人にはまったくわからなかったと思いますが、もし読者の中にZIPPIEの方がいたら反応してもらえると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。