鹿と緑の街 奈良

また1か月近く空いてしまいました。ただ、前回の記事から目に見えてアクセス数が伸びています。嬉しい!

parry-kobe.hatenablog.com

 

今週のお題は「好きな街」ということで、僕のためにあるようなお題ですね!

ありがたいことに僕は旅好きの両親に連れられて日本中の多くの街を訪れてきました。

その中で好きな街をいくつか紹介しようと思います。

 

 

奈良

古の都、奈良です。

もちろん京都も大好きですが、同じ古都でも奈良の方が飾らない雰囲気があって好きです。京都よりも観光スポットが密集しているので観光もしやすいと思います。

春日大社東大寺興福寺元興寺あたりは全部徒歩で回れますね。

少し離れているのですが、海龍王寺(航海の安全を祈る)と法華寺(簡単に言うと東大寺の尼寺版)もいいです。

個人的におすすめなのは若草山。奈良の街の東側にあって、街が一望できます。一重目、二重目、三重目の三層構造なので時間や体力に応じて調節できますね!

どうやら街と反対方向の写真しかありませんでした…2枚目はふもとの写真です。

あまり知られていないのですが、東大寺の少し南のメインルートから外れるところに「飛火野」という原っぱがあります。

だだっ広いので寝転んでいるだけで気持ちいいです。

奈良市内で一番利用者が多い近鉄奈良駅から歩いて10分ぐらいで飛火野を含め奈良公園の自然があるのは大きな魅力だと思います。

飛火野は鹿のたまり場でもあるので、鹿だまりの写真も撮れます。

結構近くまで行っても警戒されません。草を食べている彼らと一緒に何か食べたり、彼らを観察しているだけで幸せになります。

 

もっと紹介したいものはたくさんあるんですが、今回はこの辺で。

できれば他の街も紹介したいので、短めで終わらせておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!